ブログ引越しました
新:http://hibi-zakkan.sblo.jp/


-----------------

2011年03月27日

福島第一原発からの距離測定してくれるサイトと日本各地の放射線量を纏めてくれているサイトの紹介


福島第一原発からの距離測定してくれるサイトと日本各地の放射線量を纏めてくれているサイトの紹介

たくさんの情報が行き交う中で、早く正しい情報(放射線量や福島第一原発からの距離など)を得たいと思うのは皆同じと思います。

政府やマスコミが垂れ流す情報も何がなんだか判らない。。。
そんなときに、情報のひとつとして役に立つかも知れないサイトです。

日本各地の放射線量を纏めてくれているサイト
RDTN.ORG
このサイトは、信憑性のあるデータ測定値をリアルタイムで表示するべく設立されています。現場からの信頼できる新規データを吸い上げ、十分吟味した上でアップいたしてくれています。

以下RDTN.ORGより

このサイトは、信憑性のあるデータ測定値をリアルタイムで表示するべく設立しました。現場からの信頼できる新規データがありましたら是非ご報告ください。新規のデータソースについては十分吟味した上でアップいたします。

原発危機が続く中、信頼できる情報源はとても重要です。当該地域における放射能レベルに関して相反する情報が交錯しているため、RDTNは不偏的な形式でデータを報告・閲覧できる手段を作ろうと考えました。

このサイトは政府・原子力保安院を代替するものではありません。状況の変化に伴い、公式データに加えて様々な情報源のデータを提供することで、より確実な状況把握に役立つことを目的としています。サイトを改善する方法などについてのご感想、また、今回の原発危機についての知識を深めるための情報があれば是非ご連絡ください。よりよく皆様のお役に立てるよう、随時サイトを改善をしていきたいと思います。
-------------------------------------------------------------------

地図上のポインターで、測定値は下記のように表示されます。

Current reading: 1018 nGy/h (nano Gray per hour)
Approximate value: 1.018 microsieverts per hour
Time of reading: 計測日: 2011/03/21計測時間: 22:50:00.000000Z

2行目に表示されている数値が「マイクロシーベルト/時」の値になります。
注意して欲しい点は、国際標準時で時間表示していますので、日本時間は表示時間に、+9時間してください。日本時間=国際標準時+9

 測定された放射線量が人体に及ぼす影響は以下のサイトより
人間が浴びる様々な放射線量と人体に及ぼす影響

放射能免疫破壊


政府や公の機関が発表している放射線量や水道水放射線濃度はこちらバッド(下向き矢印)
放射線量と水道水の影響 東京/埼玉/神奈川/千葉/茨城


福島第一原発からの距離測定してくれるサイト
今、住んでいる場所や家族親戚が住む場所が福島原発から何キロ離れているのかって、スゴク気になると思います。
そんな思いに答えてくれるのが以下のサイトです。
東京電力福島原子力発電所からの距離を測れるサイト

放射能で首都圏消滅





posted by ポプリン at 09:35 | 東北地方太平洋沖地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

【画像】福島原発の作業風景 1万倍の濃度の放射能を検出


画像福島原発作業風景 1万倍の濃度の放射能を検出の中

東京電力は25日、復旧作業が続く、福島第一原発3号機で作業中の作業員3名が被曝(ひばく)した現場の水たまりからは、通常の原子炉内を通る冷却水の約1万倍程度の濃度の放射能を検出していると発表した。原子炉や使用済み核燃料貯蔵プールにある燃料棒が損傷し、放射能がもれている可能性が高いとしている。
東京電力福島第一原発の事故は、放出された放射能の推定量からみて、国際評価尺度で大事故にあたる「レベル6」に相当することがわかった。すでに米スリーマイル島原発事故(レベル5)を上回る規模になった。

作業員2人ベータ線熱傷の可能性、福島原発

 東京電力は24日、東日本大震災で被災した福島第1原子力発電所で作業をしていた協力企業の従業員3人が173〜180ミリシーベルトの被曝(ひばく)をしたと発表した。このうち2人は足の皮膚に放射性物質(放射能)が付着したとみられ、福島市内の病院に搬送された。2人は放射線によるやけどである「ベータ線熱傷」の可能性も否定できないという。

放射能と人体


福島被災原発作業画像
福島原発作業風景1.jpg

福島原発作業風景2.jpg

福島原発作業風景3.jpg

福島原発作業風景4.jpg

福島原発作業風景5.jpg

原子炉の暴走第2版[PR]

福島原発作業風景6.jpg

福島原発作業風景7.jpg

福島原発作業風景8.jpg


赤ん坊をおそう放射能




posted by ポプリン at 08:54 | 東北地方太平洋沖地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

福島第一原発 放射線量30Km圏外でも100ミリシーベルト超える 内部被曝の可能性


福島第一原発 放射線量30Km圏外でも100ミリシーベルト超える 内部被曝の可能性

原子力安全委員会は23日、福島第一原子力発電所の被災に伴う住民の被曝(ひばく)量や放射性物質が降る範囲を、SPEEDI(スピーディ=緊急時迅速放射能影響予測)システムで試算、結果を初めて公表した。原発から北西と南の方向に放射性ヨウ素が飛散し、最も影響を受けるケースだと、30キロ圏外でも12日間で100ミリシーベルトを上回る甲状腺の内部被曝を起こす可能性がある、との結果が出ていた。

 委員会は、原発の被災後、12日午前6時から24日午前0時までずっと屋外で過ごしたという最も厳しい条件で、各地のモニタリングのデータなどを元にヨウ素の放出量を仮定、ヨウ素の影響をもっとも受ける1歳児の甲状腺の内部被曝量を試算した。

 試算によると、一日中外にいた場合、内部被曝が12日間で100ミリシーベルトに達する可能性がある地域には、原発の北西にある福島県南相馬市や飯舘村、川俣町のほか、南に位置するいわき市などの一部が含まれていた。100ミリシーベルトは、安定ヨウ素剤を飲むかどうかの判断の一つ、という。ただ、屋内にいた場合は、この4分の1から10分の1程度に減るという.


福島第一原発周辺のモニタリング結果(3月23日 9:40〜18:00)
3.23hukusima.jpg
福島100mSV1.jpg福島100mSv2.jpg
緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)

チェルノブイリ事故による放射能災害―国際共同研究報告書



518:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/03/23(水) 22:41:14.68
1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」
   ↓
2004年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」

1980年 政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」
   ↓
2005年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」

1985年 政府:「薬害エイズはただちに健康に問題はない」
   ↓
2002年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」

2011年 政府:「放射能はただちに健康に問題はない」←イマココ!
   ↓
2013年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」


原子力安全委員会の実態動画

間違いだらけの原子力・再処理問題




posted by ポプリン at 06:33 | 東北地方太平洋沖地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京水道水放射線危険区域リスト



東京水道水放射線危険区域リスト

(現状ではここに無記載なら大丈夫)

東京23区
武蔵野市
町田市
多摩市
稲城市
三鷹市

東京水道水安全圏

あきる野市 青梅市 清瀬市
国立市 小金井市 国分寺市
小平市 狛江市 立川市
調布市 西東京市 八王子市
東久留米市 東村山市 東大和市
日野市 府中市 福生市
武蔵村山市 高尾山 小笠原諸島

東京でも地下水を使っている地域
・昭島市
・檜原村
・羽村市

【よくある質問】
Q:なんで町田とか三鷹も対象なの?
A:23区と同じ浄水場を経由してるからです。
他の区域は浄水場が違うから大丈夫。

WHOの安全基準
ヨウ素 10ベクレル/L
東京都の水道水
ヨウ素 210ベクレル/L

全国の水道の放射能濃度一覧

放射線と放射能


1 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/03/23(水) 14:30:02.05 ID:HoLXdaqEP
001-1.jpg
001-2.jpg
001-3.jpg
001-4.jpg

東京都は23日、金町浄水場(東京・葛飾)の水道水から、厚生労働省が通知した乳児向けの暫定的な基準を上回る放射性ヨウ素を検出したと発表した。都は東京23区や武蔵野市、三鷹市、町田市、多摩市、稲城市の住民に対し、乳児が水道水を摂取することを控えるよう要請した。都は「基準は長期にわたって摂取した場合の健康被害を考慮して設定したもので、代替となる飲用水が確保できない場合、数回にわたって飲んでも健康には影響がない」としている。
赤ん坊をおそう放射能

 厚労省は1キログラム当たり100ベクレルを超えた水道水について、乳児用粉ミルクを溶くために使わないよう通知している。都が22日午前9時時点で検出したのは同210ベクレル。(nikkei.com)

放射能と人体





posted by ポプリン at 02:12 | 東北地方太平洋沖地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

放射線量と水道水の影響 東京/埼玉/神奈川/千葉/茨城/全国(放射能漏れ)


放射線量水道水影響 東京/埼玉/神奈川/千葉/茨城

文部科学省は23日、宮城、福島、奈良、大分県をのぞく各都道府県で22日に水道蛇口から採取した水道水の放射性物質(放射能)水準の集計結果を発表した。前日より4県多い12都県で放射能が検出された。
 東京都(新宿)の水道蛇口では水1キロ当たり放射性ヨウ素19ベクレル、放射性セシウム0・31ベクレルが検出。

 東京では、金町浄水場で行われた、これとは別の調査で、乳児の基準を超える210ベクレルのヨウ素が検出されている。
赤ん坊をおそう放射能
 宮城、福島、奈良、大分については、機器の故障や東日本大震災の被害などで、データが集計されていない。
東京都は23日、都水道局の金町浄水場(葛飾区)で、水道水1キログラムあたり210ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたことを明らかにした。都では、食品衛生法で定めた1歳未満の乳児の暫定基準値(100ベクレル)を超えているとして、乳児が飲むのを控えるよう求めた。乳児以外の基準値(300ベクレル)は下回っている。

 都によると、乳児に限り水道水の摂取を控える地域は、金町浄水場の給水範囲となる東京23区、武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市。
どうなっているの?東京の水

 都では22日午前9時に3カ所の浄水場で検査を実施。小作浄水場(羽村市)で32ベクレル、朝霞浄水場(埼玉県朝霞市)では検出されなかった。金町浄水場では23日午前9時の採取でも水道水1キログラムあたり190ベクレル(速報値)を検出した。

ヨウ素
19ベクレル=0.000418 mSv
210ベクレル=0.00462 mSv
セシウム
0.31ベクレ=0.00000589 mSv

政府の言う「健康にはただちに影響しないレベル」ってなんだよ!
「ただちに体に影響を及ぼさない」は、「数年後に白血病・ガンが発病しても知らない。因果関係は不明と言うつもりだ」 ということじゃね!?

毎日自分でデータを見て確認ぐらいしてもいいと思います。

以下は各種放射能・放射線(ヨウ素・セシウム)・水道水 データバッド(下向き矢印)

上水(蛇口水)、定時降下物のモニタリング
文部省は上水(蛇口水)について、毎日、水道蛇口から採取し、ゲルマニウム半導体核種分析装置を用いて核種分析調査を行い、定期的に可能な限り1日1回、自治体に報告を求める。



東京都を始め関東の水道水中の放射線が要注意!

東京都放射能・放射線関連
東京都放射線量調査状況速報値(東京都健康安全研究センター調査)  放射線量グラフ

都内の水道水中の放射能調査結果

都内の降下物(塵や雨)の放射能調査結果

東京都産水産物の放射能検査について

放射能と人体

全国放射線量・放射能データ
全国の放射能濃度一覧

全国の水道の放射能濃度一覧

全国の雨の放射能濃度一覧

WHOの水質基準値公式のガイドライン…9章だけでも読んでください

放射能で首都圏消滅

東京都水道水系統別給水区域図

東京の放射線量
東京・埼玉・神奈川…放射線量:
茨城…放射線量:高止まり

その他放射能データ
NISA(原子力安全保安員、TERCO(東電)まとめデータ
東京・埼玉・神奈川・千葉・茨城・福島・栃木/全国放射線量

原発・放射能はなぜこわい



posted by ポプリン at 23:26 | 東北地方太平洋沖地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered By 我RSS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。