ブログ引越しました
新:http://hibi-zakkan.sblo.jp/


-----------------

2011年04月12日

[原発]日本中の原子力発電所からの距離を地図上で測って教えてくれる『なんちゃって☆原発ハザードマップ』と原発の数


[原発]日本中の原子力発電所からの距離を地図上で測って教えてくれる『なんちゃって☆原発ハザードマップ』

日本中にある原発の数は運転中のものは現在55基(これ以外に建設中3基)あります。

今現在住んでいる場所から何Kmの場所に原子力発電所があるのか、把握しておいてほうがいいかも

原子力発電所の分布地図

日本の原発危険地帯


福島原発事故は、最悪の「レベル7」(チェルノブイリ級)に変更すると12日午前に発表されました。

---------------------------------------------------------------------
計画的避難区域とされた福島県飯舘村。ほとんどが福島第一原発の半径30キロ圏外で、避難指示や屋内退避指示(自主避難要請)ではなかった。

 「何で今ごろになって避難なのか。国の言っていることはとにかくちぐはぐ」

 従業員68人を抱える精密部品加工会社を営む林和伯さん(67)は憤る。先月中旬、従業員の強い要望で操業を再開したばかり。「命令でもない限り、国から言われても村から出るつもりはない」

 村中心部に住む農家の女性(55)も「この前、国際原子力機関(IAEA)が村は危ないと言ったのを国が打ち消したのに、今度は避難しろという。一体どっちなのか」と戸惑う。

 村は先月19日から、希望する住民を栃木県鹿沼市に避難させた。だが、和牛農家を中心に、徐々に村に戻る人が増えている。その一人、菅野千代子さん(69)は牛が心配で先月末から自宅にいる。「戻れて良かったと思ったのに今度は今生の別れだなんて。心の準備にまだ時間がかかる」

 飯舘村の西側に隣接する川俣町も一部が計画的避難区域に入った。同町山木屋で乳牛80頭を飼う牧場経営者、高橋健司さん(38)は「牛はうちの財産で生活の糧。見捨てることはできない」。原乳の出荷制限で乳は搾って捨てている。従業員1人を解雇し、牛乳やチーズなどの製造工場も休業。健司さんを手伝う母の里子さん(64)は「町からは何の連絡もない」と途方に暮れる。

 町内で民生委員を務める渡辺とくいさん(67)は「30キロ圏外は大丈夫だといっていたのに、何を信じていいのかわからない。国がしっかりした情報を発信してくれないと混乱するばかり」と話した。
---------------------------------------------------------------

[原発]日本中の原子力発電所からの距離を測って教えてくれる
なんちゃって☆原発ハザードマップ
原発ハザードマップ.jpg
右側にあるチェックボックスをクリックすると、その原発からの距離に応じた円を表示してくれます。

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ






【東北地方太平洋沖地震の最新記事】
posted by ポプリン at 11:41 | 東北地方太平洋沖地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered By 我RSS
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。